2021-07-02
そう、フツーの人ならば親元から旅立てば一人で若い時から誰もがやっていることにようやく我も気がつかされたのである。
むろんそれが面倒で、荷が重くて結果としてほったらかしにしてしまい人生そのものを放擲、つまりセルフネグレクトしてしまったが、母の死後、5年が過ぎるとさすがにこれではいけない、何とかしようと強い思いがようやく湧いて来た。
今強く願うは、我もまた世の人たちのように、当たり前のことを当たり前にして行けたら、という「当たり前の生活」である。
当たり前とは何かというと生きていくための最低限の必然的なことがきちんとできるということだ。
そのためには人間関係も含めて、悪しきモノゴト共は、できるだけ遠ざけて、本当に善いものだけと関わっていく。
食べ物も飲み物も昔は、多少悪くてもともかく安くて量が多ければそれだけでよかった。常にコストパフォーマンスだけで何事も考えていた。
が、今は、多少高くても少しであろうとも本当に身体によいもの、環境に良いものだけ選ぶようにしている。
人間関係も同様で、今は無理して新たな場所に出向き、また一から新たな関係を築いて友達を増やそうなんて思わない。
今いる、こんな我と長年付き合いが続き、理解してくれる得難い友とこれからも一日でも長く付き合っていきたい。彼らをもっと愛し大切にしたい。
そうした佳きものたちから善き力を得て、我もまた彼らのために頂いたもの以上のお返しをしていきたい。それは神に対しても。
今までの我の悪徳、愚かさは消えてなくなりはしない。が、こんな我をも未だ生かし、活かしてくれる場と人たちに、その神の愛と計らいに心から感謝したい。
このブログも、そうした生活の実践と報告の場として活用していきたい。どうか改めて今後ともよろしくお付き合い願いたい。
※先に記した、ブログ投稿のための執筆時のコピー&ペーストがうまくできない問題は解決した。何のことはない、それまで使っていた有線のマウスが老朽化したため、その機能が落ちてきていたからで、新しく別のものに替えたら元通りにコピペできるようになった。むろん、「投稿」したと思ったら、ただ今、アクセスが込み合っています、後ほどまたお願いします、というページが出て、それまで書いた分は消えてしまう状況は変わらないが。そのためにも必ず一度コピペして、手元に書き上げた分は確保した上で再度アップさせていく。
セ記事を書く
セコメントをする