無頼庵クリスマス謝恩パーティ2018ともかく終了す
2018-12-24


禺画像]
それもこれもOさんが午後一で来てくれたからだ。彼が来て何とかなりそうだとやっと見えて来た。先にも書いたが、いくらあからさまに、ありのままに、と覚悟を決めたとしても我一人では結局片づけは終わらないまま全て出しっぱなしのとっちらかった状態で、ゴミのとガラクタの中、来場者は落ち着かずにうろうろするだけであったことだろう。幸いにしてそんな悲惨な状況に何とかならずに済んだ。
 Oさん、それにM氏にはどれほど感謝しても足りない。調理担当のM嬢にも。我一人では結局何一つきちんとできなかった。ほんとうに助かった。

 今回は、何度もやって来た拙宅のイベント開催でも今までで一番辛い大変な作業だったけど、何とかパーティーできるまで片付けられた。奇跡のように思える。久々に会えた善い良き人たち、素晴らしい仲間たちが来てくれてともかくすべてに有り難いと感謝の思いしか今はない。
 これから後片付けが下も上も大変だが、いちから出直す気持ちで新規一転がんばりたい。ひとつひとつ全てきちんとしていきたい。

 これで我にとって今年いちばん懸案だったことは終わった。広い空間が戻って来た。これからはまた気軽に客人を招くためにも、この部屋は手つかずの状態にしていきたいと願う。
 人は一人では生きていけない。そして誰よりも非力で弱く愚かな我は一人では何もできやしない。今回そのことを深く嫌と言うほど思い知った。まったく情けなく恥ずかしい。そのうえで神が哀れみ我に味方し急きょ友人を手配してくれたのだ。

 今から確約しておきたい。来年もまた23日に、この「無頼庵クリスマス謝恩ライブパーティ」はまた開催する。ただ23日は、天皇誕生日の祝日として残るかどうか、我は世知に疎く今はまだ関知していないけれど。
 ぜひ来年こそは、またどなたでもお越しください!また一年後、皆で息災で無頼庵でお会いしましょう!

戻る
[観た聴いた書いた。]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット